2022/10/22

引っ越し代(住居関連も含む)

 



お久しぶりです。

最近引っ越しをしました。


なんだかんだ(?)で今は家族3人になり前に住んでた家が手狭になったので

引っ越ししました。

9月のはじめにそろそろ引っ越しをということで賃貸住宅サービスさんに行って、新居を即決して、10月のはじめに引っ越ししました。

今後の引っ越しのことも考えて、ここに引っ越し費用などを記し備忘録にします。

見ていただいている方の参考にもなれば幸いです。


まずは新居の契約費ですね。

礼金7万、家賃7万、共益費1万円

仲介手数料7万、事務手数料+消費税1万

あとはカード会社に払う保証料がなんと約4万(高い)!!

+αで合計37万円になりました。

あとで知ったんですが、仲介手数料は0.5か月分が妥当らしくて3万5000円も多く払ってしまいました。

次回は気を付けます。

家賃は8200円です。築28年の3LDKなのでこんなもんなのかなと思います。


お次は引っ越し代で、アート引越センターさんに頼んで8万円(心づけ3000円含む)でした。

昔引っ越しのバイトしてたんで、どうしても心づけは渡したかったんですよね。

次回はペットボトルのお茶を渡そうかなと思います。


家賃は必要経費なので、純粋な引っ越しの代金は

仲介業者+引っ越し業者=16万ですね。

ここに退去費用がプラスされてどうなるかなというところです。

前に住んでいたところはわりと新しかったので、汚れが目立ったりと、結構退去費がかかるかもなあと思いつつも、敷金7万円があるのでなんとかなるだろうとたかをくくっていたのですが、敷金以上に請求がきそうなので交渉中です。

退去費についてはまた後日ブログに記載したいと思います。


引っ越し費用として、今回は16万円かかりました。(家族3人)

次回の引っ越しでは仲介手数料4万、引っ越し代6万で10万ぐらいを目標に、仲介業者さん、引っ越し業者さんと交渉したいと思います。


P.S.

引っ越し業者さんの名前はアート、アーク、ハートなど似た名前が多く、「パーク」や「ホット」引っ越し業者に見積に来てもらったと妻に言ったりして楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿