2022/10/25

人生で最も大事なのは体力だと思う

 


最近気づいたんですが、「体力」って重要ですよね。

自己啓発本とかで、時短のための仕事のやり方とか、仕事ができる人の思考法とかいろいろありますけど、結局体力がないと何も始まらないと最近気づきました。

体調が良いのはもちろんなんだけど、ここに体力が付随してないと、結局何もやる気が起きません。

あと、体力がないと自制心とか意志力も弱くなります。

人間疲労するとなんでもよくなってきて、ついつい甘いもの食べたりだとかしてしまいがちですが、体力があれば疲労感が軽減されます。




そんな私が体力向上のために実践しているのはタバタ式トレーニング、いわゆるHIITです。

このHIITはアスリートの体力向上の目的で作られました。

しかし、Youtubeなどではダイエットのためのものや、ゆるHIITといわれる本家HIITとは違ったものが広まっているようです。

HIITの効果を得るには心拍数をあげなければならないのでかなりきつい運動をすることになります。

実際やってるのですが、本当にしんどくてやり終わったあとは呼吸困難状態です。

かなりつらいですが、その分体力がついてるなと実感します。

何事も続けるのが一番ですが、ゆるくやって効果がでないとどうしてもモチベーションが下がると思うので、きついですが効果的な方法を頑張るしかないと思ってます。

結局、どんな結果を得たいかによりますよね。

私の場合は体力を得たいのできつい本家のHIITをやってますが、健康的に運動したいという方はゆるHIITなんかのほうが良いかもしれません。

ちなみに私はバーピーという種目を8セット=20秒運動、10秒休憩を1セット×8

やってます。

本当にしんどいですが、おすすめです!




0 件のコメント:

コメントを投稿