2023/07/15

コロナにかかった2023年夏


 


コロナにかかりました。

多分、土曜日にうつって、月曜日の夕方に発症。

月曜日は仕事だったのですが、夕方ぐらいから腰がだるいのとのどが少し痛いな〜

という感じでした。

風邪かな〜と思って火曜日の朝に念のためコロナ抗原検査してもらったら陽性でした。

ウイルス性なので、抗生剤はなく対症療法のみとのことで、桔梗湯の漢方(扁桃腺の腫れに効いたりするらしい)とロキソニン+胃薬もらいました。

漢方はなくても良いかもという感じで先生から言われました。

漢方はあんまり効いてないかもです。

とりあえずロキソニン飲むとのどの痛みはマシでした。

火曜日は結構しんどくて体がだるかったです。のどもそこそこ痛い(ロキソニン飲んでても)。

19時ぐらいにい寝て、0時ぐらいにトイレで起きて、6時まで寝ました。

水曜日の日中は少しマシになりましたが、のどの痛みは続いて、夜は体がだるい感じでした。

少し寝づらかったですが、22時から6時まで寝ました。


木曜日はのどの痛みが続いていたので、のどスプレーはどうかと思って色々調べてみると、のどの炎症は口腔内の乾燥も原因の一つでガムを噛むことで予防できることを知りました。

あと、のどスプレーのアズレンという成分が炎症に効くということで日中買いに行きました。

早速ガムを噛んで過ごすと、あら不思議、のどの痛みがマシになりました!!

やっぱり乾燥がのどの痛みにつながるみたいです。

スプレーも試してみましたが、お茶を飲んだりすると流れるっぽいので寝る前が良さそうです。

木曜日は体調は良く、ほぼ全快に近かったです。

金曜日は体調は良かったのですが、のどの痛みは残ってました。



まとめ

0日 濃厚接触

1日 問題なし

2日(発症0日)夕方発症(のど痛・倦怠感)

3日(1日)のど痛・倦怠感

4日(2日)のど痛・倦怠感(やや軽減)

5日(3日)のど痛

6日(4日)のど痛 体調は万全

7日(5日)ほぼ全快(のど痛ごく軽度)

発症を0日として5日は自宅療養が推奨されてますが、体調的にも5日は自宅療養が良さそうです。とりあえず、ロキソニン・ガム・のどスプレーは常備しておくと良さそうです。

※のど痛にはのどスプレーよりガムの方が効いてる気がします。乾燥予防!



0 件のコメント:

コメントを投稿