2023/07/18

仕事について。「やりがいは求めない」

 ひろゆきさんの動画で

今の仕事が嫌で転職したいという相談に対して、ひろゆきさんは「何か勘違いされてますが、基本的に仕事は嫌なことをしてくれる代わりにお金を払いますっていうものなので、仕事が嫌というのは正常です」

「仕事が嫌なのになぜ働いているかというと、みんなお金が欲しいからです。私は残業なんか好きでしたね。働くのが好きなんじゃなくて、残業は手当がつくので、効率よくお金が稼げるっていうので好きでした」

「会社員とかだったら会社に行くだけでお金もらえるんで。トイレに行ってる時間もお金もらえるし」


これが最近かなりしっくりきまして。

私もとりあえず効率的にお金を稼いで、やりがいは子育てが終わってから探すことにします。

有給使いたい、、、



ただ、やっぱりこういう合理的な考えをいきなり実行って難しいというか「こうしなきゃ

」って思いすぎるとしんどくなるんで、徐々に合理的な思考をとりいれたいと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿