睡眠について4/20のブログから試したことなど書きたいと思います。
快眠度を上げるために、まず試したことは、マットレスを敷かずに薄い布団一枚で寝ることです。
ちなみに快眠度は4/13のブログで紹介した「sleep cycle」で測定された快眠度を表します。
腰痛対策としての目的もあったのですが、余計に腰が痛くなり快眠度も低かったです。
快眠度も数値的なものではなく、「これは寝れたもんじゃない」といった感じですぐにマットレスを戻して寝ました。
布団の下は畳でしたが、畳の上で寝ているのとあまり変わらない感覚でした。
次に枕を薄いものに変えてみました。
高すぎる枕を使うことで、寝返りがスムーズにできないとネットで見たので、低くしてみました。
これも失敗で、低すぎて寝返りがしにくくて明らかに眠りにくかったです。
高すぎず、低すぎずがいいみたいですね。
あと、私自身、最も気にしていた光についてなのですが、快眠度にはあまり関係ないような気がしています。
夜中の3時~10時までカーテンなどの遮光を全くせずに寝ていて、起きたときには太陽の光がさんさんと降り注いでいましたが、「sleep cycle」の快眠度も高かったことや、自分自身の熟睡感も高いことがあったので、遮光はしてもしなくてもあまり変わらないのかと思いました。
私の場合、7時間睡眠の時が快眠度が高く、1時~8時か2時~9時に寝るのが良いという感じです。
夜食や、寝る前のスマホいじりは快眠度にあんまり関係ないみたいです。
結局のところ、あまり気にしすぎず眠ることが私にとっては良いのかなと思ってます。
また、何か試せるものが見つかれば、挑戦したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿