2015/05/16

タバタプロトコル


タバタプロトコル

今、流行りのタバタプロトコルについて書きたいと思います。



タバタプロトコル(Tabata Protocol)とは、立命館大学の田畑教授が開発したトレーニング方法です。

20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セット4分間のトレーニングを行います。

この4分間の運動により有酸素・無酸素系に対して、同時かつ最大の刺激を与えられるそうです。

20秒全力で運動しても、10秒間休息があるので、そんなにきつくないだろうと少しなめてましたが、実際に行うとかなりしんどいです。

しかし、8セットならなんとか頑張れることと、4分という短時間なので、時間に余裕がなくても行うことができます。

メニューは自分で設定して良いみたいなので、私の場合は以下の4種目を行ってます。



バーピー(腕立て→しゃがんだ状態→手を挙げながらジャンプ)
腕立て
クロスクランチ(腹筋の姿勢で、右ひじを左ひざにつける→左ひじを右ひざにつける)
スクワット



この4種目を2セット行い、全部で8セット4分間行ってます。

きついですが、4分なので頑張れます。

この運動は忙しくても毎日続けられるよう頑張りたいと思います。



タイマーとして


こちらのアプリを使ってます。

なかなか使いやすいです。

以前、運動用にタイマー買いましたが、このアプリがあれば必要ないです。

アンドロイド用はコチラ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿