2024/09/12

時間の洗い出し

 


こんにちは、じょーです。

最近、オーディブルで「このプリン、いま食べるか? ガマンするか?:柿内尚文著https://amzn.to/4dYNXNj」を聞いているのですが面白かったのでブログの記事にしています。

タイトルからダイエット本だと思ってましたが、時間管理についての本でした。

まだ途中ですが、特に印象に残っているのは

時間は「幸福・役割・投資・浪費」に分けられるという部分です。

よくお金の管理でも「消費・投資・浪費」で分類されたりしますが

著者曰く、幸福の視点が抜けていると書かれていて、なるほどな〜!と思いました。

この4つの分類の時間配分を自分で配分しコントロールできれば幸福につながるということで自分でも考えみました。

私は幸福な時間5割、投資3割、役割1割、浪費1割にしたいと思います。

私の幸福な時間は家族と一緒に過ごす時間なんですが、それは父親としての時間も含まれています。このへんの時間の分類は自分の気持ちの持ちようだったりで変えられるみたいなので、私はできるだけ役割と浪費の時間を減らして、幸福な時間と投資の時間に充てたいと思ってます。

私は父親として子どもと接する時間はほぼ幸福な時間ですが、家事・育児としての行う父親時間も必ず発生するので、ここは仕組み化や自動化、機械化で削減していきたいです。

なのでまずは時間の洗い出しを行っていき、4つの分類に分け、理想の配分に近づけていきます。



ただ、幸福な状態を自分の中で把握しておかないといけないと思います。

最近、よく考えている幸福な状態は「体力に余裕があって、家族と共に過ごし、美味しいコーヒーを飲んでる状態」かなと思ってます。

私はお菓子がやめられてないんですが、お菓子を食べる時間は幸福な時間というより浪費に近いんですよね。

中毒で食べてしまってるような状態なので。

なので、甘いものは食べずに美味しいコーヒーだけ飲めたら最高なんじゃないかと考えて、コーヒーを飲んでいる状態にしてます。

体力に余裕があるというのは、不調がなくて日々の体調も万全という状態なので、その状態に持っていきたいという願望です。

家族と共に過ごす時間は楽しいので組み入れてます。

旅行に行くのも好きですが、とりあえず家族とのんびり過ごせるのが一番幸せなので、やはり「体力に余裕があって、家族と共に過ごし、美味しいコーヒーを飲んでいる状態」に集約されますね。



少し脱線してしまいました。将来の自分のイメージや幸福についてはまた別の記事でまとめようと思います。

そうそう、時間の洗い出しです。


平日・仕事

6:30起床、トイレ、アファメーション

6:35水2杯+サプリ、ストレッチ

6:40食器片付けながらスクワット、スクワットの休憩中に瞑想

6:50子どもたちの朝食・薬準備

7:00トイレ、歯磨き、日記、読書

7:10子どもおむつ替え・食事、保育園連絡帳記入

7:40子どもの歯磨き・着替え

7:55仕事へ出発

18:00帰宅、手洗い・うがい、水分補給、目薬

18:10オヤツタイム(アイスやお菓子、コーヒー)

18:30保育園荷物片付け、明日の保育園準備

19:00だらだらしながら子どもと遊んだり、ごろごろしたり

19:30子どもたちと風呂orシャワー

20:00晩ご飯

21:00アイスタイム

21:15食器片付け

21:40子ども歯磨き

21:50だらだらしながら子どもと遊ぶ

22:10歯磨き・スクワット、懸垂、腕立て

22:20就寝



休日

朝はほとんど同じです。

ただ、休日の前の日は結構食べ過ぎてしまって、8時ぐらいからだらだらしてしまいます。

6:30起床〜8:00頃まではほぼ同じ

8:00〜だらだらしながら子どもと遊んだり。時折、子どもの病院の受診準備。

10:00頃〜お出かけ イオンに行くことが多い(夏は暑くて公園に行けないので)

12:00 マクドなど外食

13:30帰宅 子ども昼寝、自分もだらだら

16:00オヤツタイム(アイスやお菓子、コーヒー)

17:00買い物

18:30子どもたちとシャワーor風呂 ここからは平日と同じ

22時ごろ就寝


夜勤

朝は同じ

9:00ストレッチ、コーヒー、ジム準備、家事

10:00ジム

11:30買い物

12:00帰宅、ご飯、オヤツタイム、家事、シャワー

13:30昼寝

15:30起床、オヤツタイム、準備、歯磨き、スクワット、懸垂、腕立て

16:00仕事

翌朝

11:00日用品買い物

12:00帰宅、ご飯、オヤツタイム、家事、シャワー

13:30昼寝

15:30起床、モーニングルーティン、お迎え準備

16:00お迎え

16:30オヤツタイム、保育園荷物片付け、翌々日保育園準備

あとは平日夜と同じ



大体上記のような時間を過ごしてます。

とりあえず今回の記事はここまでにして次の記事で分類分けしようと思います!


オヤツタイムが多い・・・

これがなくなれば体調も良くなるしだらだらする時間は減るし、太らないのはわかっちゃいるけどやめられない・・・

今日よりもより良く生きられるように、将来のビジョンをはっきりさせます!



好きな一文

「勉強とは私たちが日々賢くなって、今日よりもよりよく生きられるようにするためのものです。」

「13歳から鍛える具体と抽象:細谷 功著」https://amzn.to/47kbZQp

より抜粋

0 件のコメント:

コメントを投稿