2024/09/13

時間を分類(幸福・投資・役割・浪費)して理想に近づける

 


前回の記事で時間の洗い出しを行ったので、4つ(幸福・投資・役割・浪費)に分類し、私の増やしたい時間に調整していきます。


私の理想は幸福4割、投資4割、役割1割(2割)、浪費1割(0割)

なんなら浪費0を目指したいですね。


なりたい将来像をはっきりとイメージはできてないんですが

「優しくてマッチョでかっこいい父親」を目指したいと思ってます。


具体的なイメージは前回の記事にも書いたんですが

「体力に余裕があって、家族と共に過ごし、美味しいコーヒーを飲んでる状態」です。


場所はどこでも良いです。旅行中の車の中で運転中に飲むコーヒーなんかいいなと思いますが、家でも家族と一緒にすごせて、体力・気力共に充実していれば最高です。


車欲しいな〜とか思うこともありますが、別に上記の状態の時、車っていらないんですよね。

あったら便利ですけど、あったからといって幸福にはならない気がします。


車持ったことないけど・・・


あと、ちなみに子どもたちは一緒にいてくれなくなる可能性もあるので、妻の趣味嗜好はできるだけ自分も挑戦しようと思ってます。


妻は一緒にいてくれる家族の最後の砦になってもらいたいので、自分も努力します。


話が逸れてきました・・・



とりあえず、私は気力・体力さえあれば浪費の時間は必要ないと思ってます。


砂糖中毒なだけで、できればオヤツタイムの浪費時間を削減したいと思ってます。



前回洗い出した時間を4つに分類します


平日・仕事

6:30起床、トイレ、アファメーション 投資

6:35水2杯+サプリ、ストレッチ 投資
6:40食器片付けながらスクワット、スクワットの休憩中に瞑想 投資
6:50子どもたちの朝食・薬準備 役割
7:00トイレ、歯磨き、日記、読書 投資
7:10子どもおむつ替え・食事、保育園連絡帳記入 役割
7:40子どもの歯磨き・着替え 役割
7:55仕事へ出発 役割10時間
18:00帰宅、手洗い・うがい、水分補給、目薬 投資
18:10オヤツタイム(アイスやお菓子、コーヒー) 浪費・幸福
18:30保育園荷物片付け、明日の保育園準備 役割 役割
19:00だらだらしながら子どもと遊んだり、ごろごろしたり 幸福・浪費
19:30子どもたちと風呂orシャワー 役割
20:00子どもたちと晩ご飯 役割
21:00アイスタイム 浪費
21:15食器片付け 役割
21:40子ども歯磨き 役割
21:50だらだらしながら子どもと遊ぶ 役割・幸福
22:10歯磨き・スクワット、懸垂、腕立て 投資

22:20就寝 投資


とりあえず、平日から見ていきます。


平日の朝は良い感じで投資の時間が多いです。


役割の時間についてはこれ以上は削れないかなと思ってます。

朝食の準備は私が担っているのと、朝食準備している間にスクワットしたりもしてるので、投資の時間にも充てれているのでこのままにします。他もまあまあ投資と役割に振ることができているかなと思います。


最近は睡眠時間をしっかりとるようにしてるので、生活が充実している感はあります。


ただやはり、オヤツタイム(アイスタイム)がやめられてないですね。結局、オヤツタイムが自分の中で幸福の時間になっていますね。


一度オヤツをプロテインヨーグルトに置き換えようと思ったんですが体調崩してしまって、あまりタンパク質を摂り過ぎるのも良くないのかなと断念したのですが、再チャレンジしようと思います。


高タンパクが合わないことについては以前記事にしてます。

プロテインが体に合ないのでやめた話


なので今のベースはほとんど変えず、オヤツタイムをプロテインヨーグルトに置き換え再チャレンジしてみます。


この置き換えができれば、浪費から投資の時間へと時間の分類も置き換えることができます。


できれば夕方は美味しいコーヒーを飲んで、寝る前のアイスタイムをプロテインヨーグルトに置き換えようかな。


その置き換えが難しければ、とりあえず夕方のオヤツタイムをプロテインヨーグルト+コーヒーにして、寝る前のアイスタイムは子どもたちと一緒に楽しもうと思います。


プロテインヨーグルトが合わない時は中止して、夕方はコーヒーか0カロリージュースで、寝る前アイスタイムにしようかと思います。


休日と夜勤の日も同様にオヤツタイムがネックです。


オヤツタイムについては私にとって大きな課題となりそうです。


というかオヤツタイムさえ攻略できれば、他は最近良い習慣が定着してきているのでオヤツタイムを削減できるよう対応策考えていきます。


今後とも応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿