2024/09/08

継続するために大事なこと(睡眠・かなり小さくする)

 

最近、モーニングルーティンが継続できているので、継続できている要因について考えます。

モーニングルーティンについて詳しくは別の記事で記載しますが
運動(スクワット100回)・日記・アファメーション・瞑想・イメージングを行ってます。

人生を変えるモーニングメソッド:ハル・エルロッド著
↑この本を参考にしてます


継続できている点について


睡眠


まず一番は睡眠時間が確保できていることだと思います。

最近、子どもと同じ時間帯に寝るように心がけていて22時ごろに寝るようにしています。

そうすると、朝も自然と起きれますし、朝のやる気も湧きやすいです。

眠い→やる気出ない→もういいや→続かない

というパターンが多いので、一番最初の眠いを打ち消すために早寝できていることが、モーニングルーティン継続には良いのかと思います。


小さく初める


次に、スクワットを継続できている点についてですが、これはなるべく小さく始めたのが良かったのかと思います。

今でこそスクワット1日100回できてますが、一番初めは1日1回スクワットするようにしてました。

1日1回づつ追加して2日目は2回、3日目は3回と増やしていきました。

ちょっとキツくなってくると無理せず、同じ回数(例:1日10回)を何日か〜1週間ぐらいして、また余裕が出てきたら増やしていくということをしてました。

今年の初めぐらいから始めて、いつの間にか1日100回するようになってました。

連続100回とかでもないので、慣れさえすればできるのかなと思いました。

無理せず、小さいことをコツコツすればいつの間にか大きくなるのかなと思います。

何事も小さく続けることが大事ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿