2024/09/18

ブログを書く意味について(自分の記録)

 


こんにちは、じょーです。

今日はブログを書く意味について考えます。

ブログを始めたきっかけは、副業で稼げることないかなと探した時にブログが手軽ということを聞いて、簡単そうだと思ったのでスタートしました。

しかし、簡単に稼げるわけもなく、ブログも更新しなくなりました。

また再開し始めたのは、稼ぎたいという思いではなく「自分の記録」が重要だと感じるようになったからです。

自分の記録ならアイフォンのメモでいいやんと思われた方もいらっしゃると思います。

違うんです!

ウェブ上に残せるからいいんです!

ウェブログ、略してブログなんです!

2015年の2月にブログ開始して今が2024年の9月なんで、9年も経ってるんですよ。

スマホも何台も変わって、それぞれのスマホのメモはどっかに行っちゃいましたが、ウェブ上であればいつでもアクセスできて、ずっと残しておけるんで、記録にはもってこいなんですよ。



あと、自分の記録が重要だという点については、下記の本を読んで、自分の好きを知ることで自分のやりたいことが見つかるということを学んだからです。


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド Kindle版」八木 仁平 (著) https://amzn.to/4e3SSg1

生きのびるための事務 (SHURO) Kindle版 坂口恭平 (著), 道草晴子 (著) https://amzn.to/3ztSbxe


自分の好きを知るには自分のことを知らなければならない=記録していき自分がどう感じ、どう生きていて、何が好きかを知っていくという感じです。

過去を振り返って、好きなこと・やりたいことを見つけるんですが、今のことは将来的に過去になるので、記録に残しておくと、自分を知るためには便利だと思いブログを書きます。



ブログというそのままに、ウェブ上に記録を残し自己理解を深めていくのが、私のブログを書く意味です。




この意味とは別に、夢もありまして、ブログで子育てパパの発信もしたいと思ってます。


このブログは読者の方が今は非常に少ないので発信というほどでもないんですが。


子育てについてのパパ側の発信て結構少ないと思うんですよね。


子育てのお金の話とかもそうですが。


私が見つけられてないだけかもしれませんが。


世のパパたちがもっと楽に子育てできるように発信していきたいと思ってます。


お金のこともリアルに発信して子育て世帯の参考になるように発信していければと思います。


また、子育てについて記録を残しておくことにより、将来、もし孫ができた時も一助になると思うので、記録していこうと思います。


子育て終えた方に色々聞いても、曖昧なことが多いのと、子育てが忙しすぎて嵐のように時間が去っていったという返答ばかりなので、私が詳細に記録できればと思います。


子育て世帯はだいたい忙しいと思うので、こうやってブログを書ける環境に感謝しつつ、この感謝を今後の子育て世帯に還元できればと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿