2022/11/22

人生は壮大な暇つぶし・労働はそこそこで良い

 

youtubeでホリエモンさんが「人生は壮大な暇つぶしであって楽しんでいろんなことをしたほうが良い」と話されていて、本当にそうだなと思いました。

日々過ごしていると、あれしなきゃこれしなきゃと思ってばかりですが、何かに囚われず楽しく生きていけばいいんですよね。

ただ、人間って太古の昔から中身は変わってないんで、「仲間外れにされたら死んでしまう」と本能的に思ってて、なかなか行動できないんですよね。特に日本人は。

仕事もきっちりこなして、家事・育児もきちんとしないと、、、などなど

私も実際は周りを気にして動くタイプなので、実際に「壮大な暇つぶし」と楽に思えるにはもう少し時間がかかりそうです。


この話につながる部分ではあるんですが、労働はそこそこで良いという話です。

楽しければ仕事も良いんでしょうが、楽しくもなく、そして雇われの身だとそんなに頑張らなくても良いんだと最近思ってます。

youtubeの両学長の動画

この動画で出世したくないという最近の若い人は「働けなくなるリスク」を考慮していないと両学長は話されており、私自身も、そうだなと思って「仕事がんばるぞ!」と意気込んでましたが、やはりなんとなくしっくり来ず。

動画のなかで両学長は、部下が上司になって、裁量権を元部下に握られるということや、かつての部下が上司になるという状況がつらくて結局やめた事例を紹介されてましたが、私の場合すでに下の子が上司になっているので問題ないです。

会社に勤めてると社会が狭いので上記の例はよくあるのかもしれませんが、私の勤めている業界では職場を変えることはよくあることなので、問題なさそうです。

あと、会社でどれだけ頑張っても、いろいろな事情(会社がつぶれたり、上司と合わなかったり、同僚とトラブルなどなど)で辞めざるを得ないこともありそうなので、やっぱり副業も頑張らないといけないなと思います。

とりあえずは仕事はそこそこやって、副業を頑張っていきたいと思います。

ただ、両学長も最終的には仕事も副業も両方頑張るのがベストと結論付けてたので、どちらも頑張ろうと思います。

そもそも、副業である程度稼げる人は仕事もできそうなので、そこそこの仕事でも生産性高そうなイメージです。

とりあえず副業頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿