2022/11/17

家事をやりすぎない

 


タイトルにもある通り、家事をやりすぎないようにします。

一般的に家事はやればやるだけ評価されそうですが、際限がなく、疲弊するのと、時間がとてつもなくかかります。

まず、家事をやる目的を考えます。

我が家は、ハウスダスト・ほこりで体調が崩れるので、できるだけほこりがでないように掃除・片づけが必要です。

あんまりモノを減らすと、家族からクレームがくるのと、生活もしにくくなったりするのである程度は許容して、掃除を行います。

掃除は本当に際限がないので、とりあえず週2~3回ルンバを稼働させるのが目標です。

ルンバ以外の掃除はさらっとやるか、汚れたらやるぐらいで重点的にはやりません。

あとエアコンの掃除は半年に一回やるようにグーグルカレンダーに予定をいれてます。


掃除はそんな感じで、食器洗い・洗濯はコストを抑えて快適に社会生活ができるようにするのが目的です。

外食ばかりであれば食器洗いはなくなりますが、コストがかかります(外食+健康面)

外食は味つけが濃いのでやはりあまり健康的ではありません。

またたんぱく質量に対する料金が高いので、その点でも健康的ではありません。

たんぱく質摂取は重要ですが、外食を思い浮かべると、らーめん・すし・ハンバーガー・パスタなど、糖質多めです。

いきなりステーキなんかはそもそも値段が高く、また、家族連れでは行きづらいです。

※我が家は子どもが赤ちゃんのとき一度行きました。とてもおいしかったです。

上記の点からやはり外食はオススメされず、家での食事がベターですが、調理器具・食器を洗わなければなりません。

そこで食洗器をできるだけ稼働させて、人間が洗う手間を減らします。

洗濯も同様に、新品の服ばかり着れば洗濯の必要はなくなりますが、コスト的に無理がありますし、買う手間・置く場所もなかなかです。

そこで洗濯+乾燥で社会生活を円滑に送ることができるようにします。

最近は乾燥機を導入したので、干す手間もほとんど省けているので、楽ちんです。

これ以外の家事はほぼやりません。

上記の家事だけでも結構な時間かかります。

家事だけで人生終わっちゃうんじゃないかと思います。

ここに子育てが加わると、本当に詰みます。

なので、これ以外はやらないと決めて、なおかつ今やっている家事もできるだけ時短化・機械化を図ります!


とりあえず、家事は「掃除(ルンバが稼働できるように)、洗い物(食器洗活用)、洗濯(洗濯機+乾燥機)」のみがんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿