2022/11/24

頑張らないで、周りの人を幸せにしよう〜経営者密着シリーズを観て〜

 

最近、レッツゴーなぎらさんのYouTubeで「経営者密着シリーズ」というのがあるんですが、それが面白くてハマってます。

その中で経営者の方が「空いてる時間に銭湯行って、仲良くしてくれる友達やお客さんが喜んでくれて、僕らに会うのが楽しいって言ってくれる人生が楽しい」と話されていて、最高の人生だなと思いました。

それを人生のゴールにしたいなと思って、自分なりに人生のモットーを考えてみました。

ハーバード大学の研究で人間関係が幸福度に一番関係していると結果が出ているらしく、そこから考えても周りの人を幸せにして、関係を良くするのは自分にとってもとても良いことだと思います。

しかしですね、自分が頑張って、周りの人を幸せにするのは難しいと思うんですよね。

頑張るとどうしても、見返りを求めてしまったり、自分ばっかり頑張っていると卑屈になりそうで。

なので頑張らずに周りの人を幸せにする方法を探求し続けるのが良いのかなと思います。

経営者の方も話されていたように、空いた時間に銭湯に行って・・・とか自分も息抜きしつつ、自分が頑張らなくてもできることで周りを幸せにできたら最高じゃないですか。

別の経営者の方もハードワークをこなせる理由として、「やりたいことをやっているだけ」と話されていて、やっぱり自分がやりたいことを突き詰めていくのが良いのかなと思います。

「頑張らないで」の中には自分がやりたいことや得意なことをやってという意味も込められているという感じでお願いします。

あとは周りの人が幸せかはなかなか測ることができないと思いますが、自分も含めみんな笑顔で過ごせたらと思います。


うーん、今日は良いこと書いた気がする。

まあ実践できるかは置いといて・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿