2022/11/23

最近のお茶の沸かし方(火の消し忘れ対策)



 節約のために、職場へお茶を、持って行っていますが、そうなると結構な頻度でお茶を沸かすことになるんですよね。

職場に持って行かなかったとしても、家族3人でお茶を飲むとすぐになくなるんですよね。

そこで、T-falの1.8Lのポットでお湯を沸かしてたんです。


火を使わないし、わりとすぐにお湯も沸くんで。
一度火を消し忘れて出かけたことがあって、できるだけ火は使いたくないと、、、

しかし、1.8Lだとすぐになくなるんですよね。

で、結局3.6Lのやかんを買いました。
こだわりポイントは「笛吹き」です。

お湯が沸くと「ピーーーー」と大きな音でお知らせしてくれます。

ちなみに3.6Lですが、実際に沸かせる量は2.5L程度です。(満杯いれて3.6Lのやかんなので、余裕がいります)

そしてですね、最近知ったんですが、コンロの機能で沸騰したら火を消してくれる機能があるらしく、そちらも利用してます(写真上)

センサーで100℃を感知すると火が消える仕組みらしいです。

実際にセンサーで消えること確認したんですが、笛吹きの方が早いので、センサー感知の前に消すことがほとんどです。

とりあえずこの二段構えで火の消し忘れはないだろうと思っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿