2015/07/10

お金の話


最近、お金の話をよくします。

入社したての若い人が「給料満足です。月10万は貯金してます。」と聞いて焦りました。



自分はもっともらってるはずだし、実家暮らしなのに全然お金を貯めることがでいていない・・・

これはそろそろまずいんではないか・・・

というか完全にいろんなことにお金使ってる・・・

PS Vitaやスピーカーなど・・・

ギャンブルはやめたのになぁ・・・



さすがにやばいと思って、6月分の家計簿を見返しました。




まず驚いたのは項目の多さです。

どんだけ買い物してんだって感じです。

小銭貯金も1項目に入ってますが、1月で100項目ぐらいあり、1項目100円としても1万円は使っている計算になります。

他にはコンビニの利用が多かったり・・・

まとめると

・いろんな場面、場所でお金を使っている。
・コンビニ利用が多い。
・実家暮らしなのに外食が多い。
・お菓子・ジュースなどちょこちょこ買いが多い。

ということがあげられると思います。

家計簿ももっとシンプルにしていくために、コンビニの利用は控えることと、衝動買いをしないことをまずは目標にしたいと思います。

あとは録画しておいたはずの「助けて!きわめびと(お金が貯まらない編)」を見て勉強するだけだ!

と思ったら録画忘れてました。

※以前書いた「助けて!きわめびと」についての ブログはコチラ
http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/ ←NHKサイト



サイトに過去の放送分があったので、そちらを見ることにします。

過去のお悩み&きわめびと

その中でなるほどと思ったのが、「使う」「貯める」「増やす」の3つの目的にお金を分けてその内訳の話なんですが
「使う」は月収の1.5か月分(給料日の残高)が目安で、その次に生活防衛資金の「貯める」(目安は月収6か月分)を確立。そのうえではじめて、将来のために「増やす」目的にお金を回すのがいいというきわめびとからのアドバイス


そもそも月収の7.5か月分は所持しておかないとその先もできないということですね。

私もまずはしっかりと貯めることを考えなければならないと思います。



今日はこのへんまでにして、近いうちに自分の今のお金の状況について、ブログにまとめたいと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿