2015/11/17

人を動かす D・カーネギー

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%80%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC/dp/4422100513/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1447761015&sr=8-1&keywords=d%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC+%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99


最近、またちょこちょこ読書してます。

この「人を動かす」はまだ全部読んでいませんが、やはり名著と言われるだけあって、冒頭からとても良いことばかり書いています。



この本では、過去の偉人たちの経験談や、名言を用いて

1、人を動かす
2、人に好かれる6原則
3、人を説得する12原則
4、人を変える9原則
5、幸福な家庭をつくる7原則

について解説しています。

偉人たちの名言などがちりばめられていて、とても説得力があることだけでなく、読み物としてもとてもおもしろいです。

海外の本ってジョークや言い回しが上手いなぁと感じることが多くて、どんどん引き込まれて行ってしまいます。

楽しく遠回りしている感じですね。

その点、日本のこういった自己啓発本はとてもまとめられている感じがします。

重要な部分を絞って記載しているような。

この「人を動かす」もかなりまとめられているとは思いますが、偉人たちの体験談や名言があることで、小説のような感覚で読めるところも多いと思いました。



この「人を動かす」を読んで一番良かったと思うことは、恋愛関係にとても有効ではないかと感じたところです。

最近、彼女とちょこちょこ喧嘩してましたが、この本を読んで色々と自己反省する部分があると感じました。

色々と口やかましく言ってしまってたなぁ・・・とか



この「人を動かす」を活かして、彼女を動かしたいと思います。

自分好みに・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ