2016/09/28

気持ちを変えるのではなく、環境を変えるしかない。




結局、自分を変えるためには、気持ちを新たにするのではなく、環境を変えるしかないんですね。

テレビを見るのをやめるためにはテレビを捨てるのが最善です。

夢をかなえるゾウ」などにも書かれていました。

ただ、テレビを急に捨てるのは難しいと思います。

「もったいない」ということや「たまに観るかも」などの気持ちがあります。

私は必要なかったので、売ろうと考えていたら親にとめられました。

本当に変わるのであれば捨てなければならないと思いますが、まずはコンセントを抜いて、観るまでの動作をできるだけ面倒なものにすると良いみたいです。

勉強をしやすい環境にして、誘惑は面倒なものにする。

参考書を机の上において置きいつでも勉強できる環境を整えて、テレビはコンセントを抜いておくという感じですね。



やはり、何事も成功するには環境を整えることと仕組みづくりが大切だと思います。

本やネットでは「カンタンに!」とか「楽して」とかってうたい文句が多いですが、何事も簡単にはいきません。

というか、そもそも簡単にできたらみんなできますし、価値も下がるので、気持ちとしては難しいほうが良いですね。

ダイエットでも勉強でも。

結局は基本を継続することが近道というか王道だと思います。

勉強では色々な本を読むのではなく、1冊の本を何度も繰り返すほうが良いですし、ダイエットでは自分にあった方法を継続できれば、どんな方法でもやせることができると思います。

筋トレなんかでは基本のBIG3というベンチプレス、スクワット、デッドリフトを継続して行うことが身体づくりの王道だと思います。



いろいろなうたい文句に惑わされて、手を広げてしまい、結局挫折してしまうことが多いと思います。

無駄なことはせず、基本を継続すること。

これこそが近道、王道ですね。