2016/03/12

体調管理が一番大切


これまでの経験や、最近読んでいる本(一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?)からやはり体調管理が最も重要であることを理解しました。

体調管理といっても、風邪をひかないなど、ただ漠然と健康であるだけではなく、食事や睡眠も考慮し、常に最良の状態を維持することが大切だとわかりました。

モチベーションなんかもやはり体調に左右されますし。

いくらモチベーションが高くても体がだるければ苦痛が大きく、モチベーションを維持することも難しくなります。

逆に体調が良ければ、モチベーションも自然とあがります。

また、私自身の体調管理で最も重要だと感じているのが眠気・だるさをいかにしてコントロールするかです。

本(一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?)では食べ過ぎることによって内臓への負担が増し、だるさや眠気に繋がるということが書かれていたので、本を読んでからは食事が睡眠の質に影響することを理解し、食事の量・内容に注意するようになりました。

特に印象に残っているのは、食事の内容・量に特に制限はないが、ジャンクフードを食べることやたくさん食べることで内臓に負担がかかり、自己のパフォーマンスが低下することを意識して食べることが重要であると書かれていたところです。

なので、重要な仕事の前や、パフォーマンスを低下させたくない時は、食べないかフルーツを食べることを推奨されていました。

もちろん、常に良いパフォーマンスを維持するにはそれなりに食事の制限は必要です。

細かい食事内容については本を読んでもらうか、ネットで検索しても出てくるので、興味があるかたはぜひ読んでみてください。

私自身ももっと読み込んで、実践したいと思います。

ちょこちょこ実践していますが、まだ中途半端な状態です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿