2016/03/24

筋トレが長続きしない理由


最近、自重トレーニングからバーベルやダンベルを使ったトレーニングに変更しましたが、このまま続けられそうにないので、その理由を書いておこうと思いました。

私が筋トレを続けられない理由は苦痛が大きいからです。

モチベーションはそこそこあるほうだと思います。

しかし、いざ筋トレをしていて徐々に重量をあげていくのですが、トレーニングが終わった後は達成感よりも疲労に打ちひしがれていますし、やっている最中も苦痛が大きいです。

youtubeで筋トレ動画を見ますが、みんなすごいなあと思います。

このままでは挫折してしまいます。

そこで考えたのがきつい無酸素運動から比較的軽い有酸素運動へシフトするということです。

具体的には、重さにこだわらず、回数を増やしていくという考えです。

回数をこなすことは筋力はあまりつかないと思いますが、苦痛は小さく継続できると思います。

なので、重量をあげていき、そろそろ苦痛が大きいと感じたときは重量をあげずにレップ数を増やすことにします。

今は主にダンベルベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目を行っていますが、ダンベルベンチは20kg、スクワットとデッドリフトは70kgをとりあえずの目標として、この重量があがるようになれば回数を増やしていくことにします。

そして段々重量に慣れてきて、また重量をあげても大丈夫そうだなという余裕ができるれば重量をあげていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿