2016/11/04

服装の決断疲れを減らす




オバマ大統領やスティーブ・ジョブズは服装を毎日同じにしているそうです。

世界のトップは決断することがたくさんあり、決断によるエネルギー消費、すなわち「決断疲れ」を減らすために、自分自身の決断はできるだけ減らしているとのことです。

私もできるだけ決断を減らして、やりたいことに集中できる環境を作っていきたいと思います。

私はさすがに毎日同じ服装はできないので、ローテーションを決めることや、雨の日の服装などを決めておきたいと思います。



基本的な服装はジーンズとシャツとスニーカーにしようかと思います。

楽ですし、スウェットよりはカチッとしてるかなという感じで選びました。

シャツとジーンズはそれぞれ2枚でヘビーローテーションです。

それ以外に黒のチノパンと白シャツをもって置き、少しフォーマルな場でも対応できる服装も1セット所持します。

寒くなってきたら、まずは下着を変えて対応します。

秋はシャツの下を半袖Tシャツにします。

徐々に寒くなってきたら、腹巻を追加します。

それでも寒くなったら、半袖TシャツをUNIQLOの極暖に変更します。

それ以上寒くなったらアウターを着ます。

パーカー、その後はダウンと温かくしていきます。

もっと具体的な内容は写真をつけてまたブログに記したいと思います。