2016/05/03

石油ストーブを片づける際の灯油の処分


暖かくなってきたので、石油ストーブを倉庫に収納しました。

石油ストーブを収納するときに困るのが灯油です。

なんとか使い切ってしまいたいと考えていましたが使い切る事ができず、どう処分していいのかわかりませんでした。

そこで、ネットで調べてみるとガソリンスタンドで回収してくれる場合があるということで、さっそく近所のガソリンスタンドに問い合わせてみることに。

営業時間内なら引き取ってくれるとのこと。無料で。

石油ストーブに残った灯油をポリタンクに入れ処分してもらいました。

ほとんどポリタンクに入れたのですがストーブの底にまだ残っていたので運転させました。

すぐ燃え尽きると思いましたが気温が高いせいか結構時間がかかりました。

そして収納完了し、ついでに扇風機を出しておきました。



暑くなってから出すとしんどいので、春先に出しておくと楽ちんです。

これからは石油ストーブと扇風機を交代で収納していこうと思います。



灯油の処分はガソリンスタンドで。



ちなみに「灯油」を入れるのになぜ「石油ストーブ」と呼ぶかについてはこちらのブログで知りました。

石油と灯油ストーブの違いは?ガソリンや軽油は?危険な理由は?

0 件のコメント:

コメントを投稿