2016/06/02

ねんきん 学生特例追納額



年金事務所からはがきが送られてきて、中身を確認すると学生納付猶予の期間の追納ができますよという内容でした。

1月約15000円、12カ月で18万ですね。

私の場合は4年あるはずです。

ってことは72万。

学生納付猶予って払わなくてもいいんだーと軽く考えていましたが「納付しなくて良いですよ、もらえる年金は少なくなりますけどね」っていう制度なんですね。

納付してないのでもらえる額も少なくなるって当然ですけどね。



追納について調べてみると、やはり基本的には追納したほうが良さそうですね。

ただ年金も資産運用のひとつとして考え、追納する分を他の資産運用にあてるということもありだそうですね。

私みたいな素人は普通に追納したほうがよさそうです。

年末調整でいくらか戻ってくるみたいですし。



10年以内であれば追納可能ということでもう少し時間があるので、まずはねんきんネットを申し込んで自分の年金を見直したいと思います。

とりあえず申し込みました。

ねんきんネットを使用できるようになってから、改めて追納や年金についてまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿