2016/01/28

香川うどん旅



香川へうどんを食べにドライブ(1月24日)。

写真はまんのう町の「長田うどん」での一枚。

冷やしうどんを食べましたが、コシが強くておいしかったです。

三軒目だったが余裕の完食。



西日本大寒波の日だったので雪、吹雪がすごかった。

こんな雪や、路面凍結の中で運転したことがなかったのでかなり緊張した。



このうどんは「山内うどん」のあつあつ。

かきあげとちくわの天ぷらを添えて。

素朴な味だが、あっさりというわけではなく濃い味で天ぷらと相性抜群だった。

おいしかった。


これは「小縣屋(おがたや)」の牛根うどん。

定番メニューは大根おろしをたっぷりかける醤油うどんだ。

醤油うどんも少し食べたが、なかなか辛かった。

牛根うどんは、牛のダシがよく効いておいしかった。

食べる前に写真を撮り忘れしまい、途中で撮影したものである。




うどんを食べた後は金刀比羅宮へお参り。



国営讃岐まんのう公園へも行ったが、寒すぎてすぐ帰った。

日曜というのに、2組の家族がいるだけだった。







おいしかったし、楽しかった。

満足。



今回の旅では運転のしやすさを考えて軽自動車を借りたが、次回は普通自動車にしたい。

少し大きくても、乗り慣れている普通自動車のほうがしっくりくる。

移動費は1万円ほど。

朝6時頃に大阪を出発して10時頃に香川県のまんのう町に着いたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿