2016/02/18

1ヵ月の予算について



前回の家計簿の話に引き続きお金について書きます。



毎月の予算は、余裕をもって、とりあえず20万円で生活することにしました。

予算以上の収入はいつでも使えるようの貯蓄にしようと考えています。



収入
200,000円

固定費
-50,000円 家賃
-50.000円 貯蓄
-18,000円 奨学金
-12,000円 保険

計 -130,000円

雑費・交際費・娯楽費・嗜好品
-70,000円

とりあえず、このおおまかなくくりは決めておきたいと思います。

いつも70,000円も自由に使えるなら余裕じゃないかと思いますが、すぐになくなってしまいます。

今月(1月25日~2月14日)も、おおまかにですが

-10,000円 木材
-20,000円 交際費
-12,000円 車の保険代
-8,000円 雑費(ユーキャン学費、食費など)

計ー50,000円も使ってます。

大人って自由にお金を使えますが、自分の中でのルールを守らないとすぐに破たんしてしまう気がします。

自由とはルールの中にあるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿