2016/02/25

最近の運動について

30日チャレンジでスクワットをするとブログに書いていましたが、途中で中断しました。

バランスよく鍛えたいと思い、スクワット+プランクから、腕立て+スクワット+ローラーにメニューを変更しました。

また、持久力を付けたいと思い、筋力・筋肉重視ではなく、自重で回数を多くするようにしています。

強度の高い筋トレはバーベルやダンベルが必要ですし、強度が高いと苦痛も強いので、やめてしまうリスクが私にとっては大きいです。

やるまでにハードルも結構あります。

ベンチが置いてある倉庫まで行くことや、バーベル・ベンチの準備、重たいバーベルを上げるために集中することなど。

しかし自重ですと、どこでもすぐできます。

苦痛もそれほど大きくはありません。

準備の時間がいらないので、回数が多くなっても時間はそれほどかかりません。

これらのことでハードルが少し下げられます。



私が思う、習慣化のための必要事項は

・時間が短い
・すぐにできる(準備がいらない)
・苦痛が少ない

これらが重要だと考えています。



上記を踏まえて、筋トレを習慣化する工夫としては、時間を短くするために、メニューは3種類で回数もそれほど多くしていません。

自重トレなので準備がいりません。

苦痛を少なくするために、徐々に回数を増やすか、強度を高くし、身体を慣れさせるようにと考えてトレーニング計画を立てています。


0 件のコメント:

コメントを投稿