2016/02/17

家計簿の話 2


家計簿をつけないと以前ブログに書いていました。→家計簿の話

家計簿を見なくても何に使っているか把握できていると豪語していましたが、そんなことは不可能だと今年に入り気づきました。

気づきから、家計簿再開してます。

お金ってちょっと気を許すとすぐ離れて行ってしまいます。

家計簿を見直すたびに思います。

ちゃんと把握するために家計簿は必須ですね。

私は家計簿をつけるのは苦じゃないので継続できてます。



昔は家計簿をつけることで無駄遣いが目につき嫌な気持ちになってしまうのが嫌でつけていない時期もありましたが、結局後で苦労するのは自分で、嫌な思いから逃げても後々しんどくなるだけだと気づきました。

しっかりと目を向けお金と真剣に向き合います。

私はzaimというアプリを使ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿