2015/08/11

自転車のおかげでダイエット(昔話)


自転車はいいですね。

大学生の時に、自転車のおかげでやせませした。



私は高校生のとき、パンパンに膨れ上がってまして、体重が90kgぐらいあったと思います。

太ってました。

それは大学に進学した当初も変わらずでした。

大学まではバスで通ってまして、部活などにも入らず、体を動かすことはほぼありませんでした。

なのでやせるはずもありません。

しかし、大事なテストの日にバスに乗り遅れてしまい、自転車で大学へ行くことを余儀なくされてしまいました。

学校までは8~9kmほどなので、自転車なら40分ぐらいです。

なんとかテストに間に合いまして、これだったら自転車で通学しても良いのではないかと思うようになりました。

もともとバスはごちゃごちゃしていて嫌いだったのと、バスの発車時刻が授業の1時間前に出発して、授業の30分前に学校につくという感じで、私はもっとぎりぎりに出発してぎりぎりに学校に着くほうが良いと思ってたので、自転車で通学することを決意しました。

家:授業の70分前に出発→自転車(5分)→バス(30分)→学校

家:授業の50分前に出発→自転車(40分)→学校

時間の短縮と、バス代も浮かすことができました。

バスに押し込められてごちゃごちゃしているよりも、多少しんどくても風を感じて自転車で通学するほうが気持ちいいということも、私の中では大きかったです。

往復16kmぐらいの道を毎日通いまして、自然と痩せていきました。

ただ、やっぱり夏の暑い時期や雨の日は大変でした。

今思うと、よく通ってたなと思います。

自転車は普通の変則なしのシティサイクルです。

原付やバイクの免許持ってなくて良かったです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ