2015/08/19

3日坊主なのに3日坊主ではない


最近、ブログの更新や筋トレをさぼってます。

そんな波のある自分を受け入れ、継続するための考え方を書きたいと思います。



ブログは結構好きなので、割と続いてます(最近更新できてませんが)。

しかし、筋トレは始めてはやめ、始めてはやめの繰り返しです。



最近、また始めてたのですが、またやめてしまいそうなので、何か策を考えなければと思い、思いついたのが、今回のブログのタイトル「3日坊主なのに3日坊主ではない」です。

どういうことかと申しますと、週1日の筋トレで3日行うと3週間行ったことになります=この3日間の筋トレで終了したとしても2週間は筋トレが続いたことになります。

つまり3日筋トレを行い終了する=3日坊主(例えば8月1.8.15日)

しかし週1日なので2週間継続している計算になります。=2週間継続(8月1日~8月15日)



つまり、これはどういうことかと申しますと、ハードルを下げることです。

具体的には、週に1日筋トレできればよいという考え方です。

これまでは月木がベンチプレス、火金がデッドリフト、水土がスクワットというように週6日やるような計画で筋トレを行っていました。

最初は継続してできるんですが、だんだんと毎日続けてやることがしんどくなり、中断してしまうということを繰り返していました。

なのでできるだけハードルを下げ、週1日できればいいや、うまくいけば週3日できればいいかぐらいのノリです。

最初の計画としては、基本的には月デッドリフト、水ベンチプレス、金スクワットにしています。

ただし、最悪の場合、週のどこかやる気のでる日に、3種目ともやってしまいます。

ということは週1日=月4日という計算になります。

1か月のうち4日ぐらいならなんとかがんばれそうです。

さすがに月に4日ぐらいはやる気だせよって感じです。



とまあ、こういう考え方でなんとか続けられるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ