2015/08/10

シンプルライフ



私はブログのタイトルにも掲げているようにミニマリストになりたいと思っていました。

しかし、私が本当に目指しているものはシンプルライフのような気がします。



私はもともとたくさんのモノに囲まれていました。

あるとき、インテリアにこだわりたいと思い、モノを減らそうと決意しました。

モノは徐々にではありますが、まあまあ減らしました。

インテリアは全然進んでいません。

モノを減らしてよかったことは掃除がしやすくなったことと、自分が持っているモノを把握できるようになったことです。

掃除がしやすいということは、掃除の回数が増え清潔感が増すことがメリットとしてあげられます。

所持品を把握することは、無駄なモノを買わないことや、探し物が減ったことなどのメリットがあります。

これらのモノを減らすメリットを感じ、より一層モノを減らそうと考え、行きついたのはミニマリストを目指すということでした。

ミニマリストの方のブログを見て、モノがない生活へのあこがれも強くなりました。

そして、このブログを書き始め、いつかはミニマリストになると意識してきました。



しかし、最近、ミニマリストの方のブログを見るたびに、「これは無理だ」と思うようになりました。

次元が違いますね。

モノが全然ないですね。

私はもうすでに、モノを減らすことに限界を感じています。

というかある程度はモノを持ちたいと思ってます。

ミニマリストの方はモノを減らしても上手に生活されています。

しかし、私はどうしても便利グッズなどに頼ってしまうので、ミニマリストにはなれそうにないです。



ただ、やはりモノが少ないと、上で書いたようなメリットがあることや、視覚や頭の中がすっきりするので、これからもできるだけモノは持たないようにしたいと思います。



これらのことを考えていると、「シンプルライフ」ということが自分には合っているのではないかと思うようになりました。

もっと思考や所持しているモノをシンプルにして、すっきりと暮らしたいと思います。

目指せシンプルライフ。

ブログタイトルもおいおい変えようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ