2015/08/08

モノは買わないと決意してから・・・


モノは買わない」とブログで決意しましたが、またふつふつと物欲が戻ってきております。

しかも、服買わないって書いてたの忘れてて、すでに買っちゃってます。

→ユニクロの短パン「ドライストレッチアクティブショーツ スーピマコットンVネックT UNIQLO




物欲が常につきまとうので、物欲について少し考えてみました。

いろんなものがほしくなるのはなぜか・・・

自分の目指すものが決まっていないからだと考えるようになりました。

どういう生活をしたいか、そしてその生活にはどんなものが必要か。

それらを明確にすれば少しはほしいものが抑えられるのではないかと思います。

あとはやはりネットサーフィンによるものが大きいと感じています。

ブログなどで紹介されているものや、Amazonさんの宣伝(タイムセール)など、見ているとだんだんとほしくなってきます。

これまで買ってよかったものも多いですが、買ったことを後悔しているものも多分にあります。

後悔しているものは、製品が悪かったというより、自分に必要なかったということが多いです。

これはやはり、自分の求める生活が明確にされておらず、手に入れてから必要なかったということに気づかされるからと思います。

どのような生活を求めているのかは、じっくりと考えたいので、とりあえずは2月にブログに書いた「理想の持ち物」を指針として掲げようと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ