2015/02/23

生活から持ち物を考える

 

1日の行動から持ち物を考える

今回は、自分の行動から必要な持ち物を書きだしてみました。


0時~、睡眠
=布団一式、毛布、敷毛布、枕、パジャマ一式、充電コード(iphone)

7時、起床・体重測定・着替え
=iphone(アラーム)、目覚まし(CDMDコンポ)、服一式、体重計

7時30分、用意
=石鹸、髭剃り、シェービングフォーム、タオル、化粧水、ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉

7時45分、朝ごはん
=はし、茶碗、皿、コップ、洗剤、スポンジ、机、椅子、照明(1階)、自転車

8時、仕事へ
=上着、財布、iphone、イヤフォン、手袋、マフラー(日による)、靴、リュック

仕事中
=仕事用の服、お弁当箱、水筒

帰宅・運動
=小銭貯金箱、トイレットペーパー、便座マット、ハンガー、ファブリーズ、照明(2階)、筋トレ用品、シューズ、ジャージ一式

20時、晩御飯
=(朝ごはん時と同じ)

21時、勉強・ブログ
=勉強机、仕事用椅子、PC、ルーター、プリンター、ライト、教科書一式、本棚、仕事道具一式(メモ、ペン)、エアコン、カメラ、時計、テレビ、レコーダー

23時、風呂・寝る準備
=洗顔、シャンプー、リンス、石鹸、タオル、本、スマホ、加湿器、アロマ、目薬、ハンドクリーム、リップクリーム



休日


休日では上記の物以外に

眉毛整えセット、エチケットカッター、カジュアルシューズ、ショルダーバッグ、掃除機、ワックス、スプレー、旅行グッズ

が追加されます。



今回生活から持ち物を見返してみて、ここにあげていないものは必要ないものだとわかりました。

ここにあるものはこだわって選ぶこと、そしてここに載ってないものは断捨離する必要があるとわかりました。



早速、以前書いた「理想の持ち物」と見比べてみました。


眼鏡を書くの忘れてました・・・

あと、腕時計とアイロン、シューケア用品も忘れてました。

腕時計、アイロン、シューケア用品は最近使ってないので、すっかり忘れてました。

最近はファッションについて疎かになっているので、しっかり腕時計をつけて少しはオシャレしたいと考えます。

シューケア用品も同じできちんと使って清潔感を保ちたいです。

アイロンは前回ブログで書いたにも関わらず忘れてました。

面倒だと書きましたが、生活スタイルに組み込んで、歯磨きのように当たり前にしたいです。

02/24追記
家での上着を忘れていました。
帰宅後上着とシャツを脱ぎ、ユニクロのフリースを着てまったりタイムです。
リラックスタイムというかだらだらというか・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿