2015/02/21

お金について


 

 「お金」「時間」「体力」は限りあるものとして、私は考えています。

人生において、このような限りあるもののことを考えることは非常に重要だと考えます。

避けては通れないことでもあります。

本日はこの中の「お金」について少し考えたいと思います。

 お金についての思考を書こうと思ったのですが、まずは自分の給料のおおざっぱな振り分けを記すことにします。

私の給料は手取りで約20万。

最近はもう少し増えていますが、生活レベルを変えないために給料は20万で振り分けを行います。

20万以上のお金は貯金へ回します。



私は実家暮らしなので家賃は親へ払います。

→月5万にしてもらってます。

次に毎月の貯金額が月5万です。

→毎月5万×12ヵ月 + ボーナス20万×2回 =100万 で年間最低100万は貯金できる計算です。

毎月の大きな固定費が携帯・保険・奨学金返済です。

→携帯7000円 + 保険1万円 +奨学金1万8000円 =約35000円です。



ここまでが固定費になりますが、固定費だけで13万5000円・・・

世間一般の人にとって、これぐらいは普通なんだと思いますが、これまできちんと働いていなかった私にとって、この固定費の額は恐ろしいです。

何かしらの理由で仕事ができないときはどうしたらいいのかと常に不安になります。

この不安を取り除くためや、現在の職場に依存しないためにも、自己資産をしっかりと確保する必要があると考えています。

このブログをきっかけとして、お金についてもっと勉強しなければいけないと感じてます。



話を戻しますが、残りの給料は自己投資と浪費に使います。

→残り6万5000円のうち、自己投資額が3万5000円で、浪費が3万円です。

明確に自己投資としてまだ使用できていないので、意識して使用したいと考えています。

私はクレジットカードを2枚持っているので、1枚は自己投資用、1枚は浪費用として使い分けようと考えていましたが、ポイントが分散してしまうことと、以前にブログに書いたように1枚は私にとって使いにくいカードなので、現在は使い分けをしていません。



これらの使い道がうまく行えると通帳記入は

+給料
-家賃
-貯金
-保険
-奨学金
-カード払い(携帯・自己投資・浪費)

になります。

ただ、冠婚葬祭やお祝い、お年玉、友人との飲み会などで現金が必要となることがあり、シンプルな通帳記入にはなっていません。

より具体的なお金の使い道は2月25日分の給料からの使用分を来月ブログに記そうと考えております。

今回はかなりざっくりとですが、ひとまずここまでにしたいと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿