2015/02/12

服の数

3匹の猫

 本日は服の数について私の見解を述べたいと思います。

服は基本的に3の倍数の数がベストだと考えています(毎日洗濯する下着類)。

そんなに洗濯しないものは2枚がベストだと考えます(アウター類)。



我が家の洗濯パターンは、朝洗濯→外干し→夜取り込むって感じです。

3枚がベストというのは、洗濯のパターンから考えました。


服の数が

1枚:洗濯・乾燥の間は使えない

2枚:なんとか交互に使用し回せないことはないが、雨などの事情でもし乾かなければ2枚とも使用できなくなり使えないです。アウター類は高頻度で洗濯などしないので2枚で対応できます。

3枚:上記の雨などの事情で乾いてない場合も、もう一枚あれば対応できます。3枚目を使用している間に、1枚目は乾かせると思います。あと、高頻度で洗濯するもので2枚だとぎりぎりすぎて心配になるので、少し余裕ということも含めて3枚がベストだと考えます。




実際の私の服の数なんですが、靴下とインナーシャツは仕事用とプライベートで分けてます。

仕事中は結構汗かくので・・・

下着類
靴下(仕事用×3枚、普段履き×3枚、スーツ用×1枚)

インナーシャツ(仕事用×3枚、普段用×3枚)

ボクサーパンツ×3枚

靴も1日履いて2日休ませたほうが長持ちするらしいので、下着も同じ感じで3枚でローテーションしてます。そして、1シーズンで買い替えるというのがベストかと思います。

多く持っていると、買い替えのタイミングも逃してしまって、いつから使っているかよくわからなくなってしまうので、少ないものを使いきって、季節ごとに新しいものを使うのが良いと思います。

特に私は、冬はボクサーパンツで、夏はトランクスと使い分けたいと考えてますので、季節ごとに変える方法が適しています。


あとはこれらの下着に、季節によって上着を変えるというファッションの方法を確立し、洗濯頻度の高いものは3の倍数、洗濯頻度の低いものは2枚で所持してます。

春・秋
インナーシャツ・ボクサーパンツ・靴下・シャツ・ジーンズorチノパン・靴


Tシャツ・トランクス・靴下・短パン・サンダル


春・秋の服装+ロンT・パッチ・アウター・手袋・マフラー



上着類の具体的な枚数は、所持している服の画像と一緒にあげていきたいと思います。

NIKEの靴下3枚
ちなみに、これは普段履き用の靴下です。

薄くもなく厚くもなく、いい感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿