2015/02/17

なぜ堕落してしまうのか!?

 
だらだら・・・
 
 
 今日は、私がなぜだらだらしてしまうのかを考えてみたいと思います。



そもそも、だらだらしてしまっているということが悪いと感じている自分がいる。

なぜか悪いと感じるのか。

やりたいこと、またはやらなければならないことがあるにも関わらず、できていない、またはしていない。

なぜできないのか。

目に見える変化がない→やる気がでない。

仕事で言えば、自分なりに努力しているつもりでも、現状を変えることができないと感じている。

徐々に変化はしているが、努力によるものではなく、慣れによるものが大きいと感じ、努力しても、しなくても同じだと感じている。

つまり結果は同じ。

→やる気がでない。

体のことでも同様に、少し運動したぐらいでは変化がない。

継続することがしんどい。

運動しても、しなくても、現在の自分に大きな変化はない。

しんどい思いをして変化したときのメリットと、現状維持で楽に生活することを天秤にかけると、現状維持で楽なほうを選択する。

→わざわざしんどい思いをして運動することはない。常に寝たい。だらだらしたい。普段仕事で疲れているんだから休める時は休みたい。

運動することによって、体力がつき、仕事も充実するのではないかと考えた事もあったが、その日の体調によって左右されたり、仕事のメンバーによっても変化すると感じたため、環境による変化が大きいのではないかという結論に達し、それにかこつけて運動はできていない。



 ここに考えの一端を書きだしてみましたが、悪いと感じつつも、それでもいいのではないかと考えている自分がいて、結果として堕落しているのではないかと思う。

やりたいことがあると感じつつも、現状に満足し、むしろこのだらだらが現状維持に一役かっているのではないかと感じている部分もあると思います。無理すると仕事にも影響すると考えている。



 今回、少し自分の考えを書きだしてみて、今の私は何に対しても

「努力しても、努力しなくても、結果は変わらないと感じている。そして結果が変わらないのであれば、努力せず楽な方を選択する。」

これがだらだらしている私の根本の考え方だと思います。

この根本の考えをうまい具合に変化させて、モチベーションをあげることができれば、努力することが可能なのではと考えます。

やりたいことはたくさんあります。

それを可能にするためにも自分を変えたいです。

今回はとりあえず、ここまで・・・





「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い」
~中島敦~


「人生は全て次の二つから成り立っている。 したいけど、できない。できるけど、したくない。」
~ゲーテ~








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿