2015/02/19

生活の習慣化



 私の仕事はシフト制で、休みが固定されていません。

また、帰る時間もその日によってまちまちです。

私は上記のことから、なかなか生活を習慣化できないと言い訳をしてきました。

しかし、このブログを良い機会にし、良い生活を習慣化させ、感情やモチベーションに左右されず、行っていきたいです。

以前のブログで記載した項目があります。

その中のブログを毎日書くことはできています。

次に行いたいのは運動習慣をつけることです。



最近、堕落した生活が習慣化しており

19時仕事終了→晩御飯→21時頃から睡眠→0時頃起床→3時頃就寝→7時起床(眠い)

こういった悪習慣が身についています。

晩御飯を食べると、疲労と満腹感からかなり眠くなります。

これを断ち切れば、うまく回るのではないかと考えています。



以前、情熱大陸にプロボクサーの井岡一翔選手が出ていたときに

「欲をみたされているのに闘争本能はわいてこないでしょう」

という言葉がとても印象に残っています。

確かに、本能的に考えて、食事、睡眠が満たされていれば何の問題もないですもんね。

むしろ、3食あって、ぐっすり眠れて、あとは子孫繁栄ぐらいですよね。

満たされているからこそやる気がでないのかもと、今回振り返って感じました。

堕落から抜けるには、欲求を増やすことが近道なのかもしれません。

ただ、自制が足りないだけとも思いますが・・・



話を戻しますが、晩御飯を朝ごはんに変えることで、健康的な生活へと変貌するであろうと思ってます。

さっそく始めてみて、1週間ほど様子を見て、評価します。

この試みがうまくいけば、運動習慣もすぐにつくのではないかと、安易に考えてます。

とりあえずは、晩御飯1点に集中して行動を変えていきたいと思ってます。



客観的に自己の行動を制御できるようになれば、理想の自分に近づけるのかと思ってます。

ミニマリストの方は自己を律して、理想の自分を追及されているのだと感じており、改めて、自分もミニマリスト目指して頑張りたいと思います。



情熱大陸で井岡一翔選手が好きな曲として

「苦しみの森をぬけてく それが何よりの近道」

という口ずさんでいました。良い曲です。

曲:Micro/Yukiyanagi←youtubeのリンク貼ってます

井岡一翔選手、ストイックでかっこいいと思いました。

本も執筆されているみたいなので、また読んでみたいと思います。

最終的に、井岡一翔選手について書いてるみたいになってしまいました・・・

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%82%92%E3%83%96%E3%83%AC%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82-%E4%BA%95%E5%B2%A1-%E4%B8%80%E7%BF%94/dp/4062178583








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿