2015/02/24

日々の計画、そして実行


日々の予定の立て方について


私はこれからの予定を考えることや計画を練ることが好きだ。

未来の自分はなんでもできるような気がする。

しかし、現実はそううまくいかず、計画倒れということが多い。

しかし今回、自分なりの計画の立て方によって、実行に移せていることが多いので、その計画の立て方について書いていく。


最近の計画の立て方


以前ブログにも書きましたが、私の職場はシフト制です。なので、シフトが出るまでは、予定が組めません。

逆に言えば、シフトさえ出れば予定は組みやすいです。



ということで、まずシフトが出たときにおおまかな予定を立てます。

映画の日、腕立ての日、お出かけの日

といったようにざっくりと予定を入れます。予定が埋まっていない日もあります。



次に、次の休日までの細かい計画を立てます。大体3~4日間の予定。

07:00~19:00 仕事
19:00~20:00 買い物
20:00~21:00 ランニング・ごはん
21:00~22:00 風呂
22:00~24:00 勉強・PC

というようにある程度細かく予定を組みます。



そして最後に、次の日の予定を寝る前に再確認します。

前日に予定を見返すことで、次の日の行動のイメージができるとともに、最終的な計画の決定ができます。

当日に急な予定が入ったり、残業で予定が狂ったりすることもありますが、そういった場合でも何となくなら予定をこなせている気がします。



前日にイメージすることで、当日の動きがスムーズになったような気がします。

以前は、iphoneのカレンダーに予定を入れて、その都度、予定を確認して行動するという手法でしたが、その都度見ていると「~時までに終わらせないといけないな」ということや「~時から行動を開始しなければならない」と時間ごとに追い込まれていた気がします。

最近の予定の立て方では、その日一日の大まかな予定のイメージなので、細かく時間に追われることもないので、順調に行動できているのかもしれません。



行動すること


なりたい自分になるための予定をたてる→そして実行する。

予定を着実にこなすことはなりたい自分への近道だと思うので、このまま順調に計画を実行できればと思っています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿