2015/02/14

クレジットカード×2

クレジットカード

 私は楽天・auカードマンです。

前のブログにも書いたんですが、楽天カードとauウォレットクレジットカードを使ってます。

私は最近までクレジットカードを持っていなかったので、持って良かったことと悪かったことを書いてみたいと思います。



良かったこと

・現金のやりとりをしなくていいのが楽・・・私の財布は小さいので小銭を出したりするのが正直面倒です。しかしカードならお札出して、小銭出してということをしなくていいので楽です。また、財布の中の小銭が減、り財布の圧迫感が減りました。

・ネットの買い物が楽・・・以前は代引きか振込で支払いを行っており、代引きは手数料がかかったり、振込は面倒だったりということがありましたが、クレジットカードだと入力済みのクレジットカードの情報をクリックするだけでOKです。サクサクとネット買い物できます。

・家計簿をつけなくても良いので楽・・・ほんとは家計簿つけたほうが良いと思いますが、クレジットカードだと履歴が残り、いつ何にお金を使ったが記録されているので、おおまかではありますが家計簿の役割をしてくれます。



悪かったこと

・以前にくらべてほいほいっと買い物をする・・・これは私の場合だけかもしれませんが、便利になった分ちゃちゃっと買い物をしてしまっています。まだ読み切ってない本が何冊かあるにも関わらず新しく買ってしまったりと。またこの本についてはブログで書きたいと思っています。

・ポイントに釣られたこと・・・ポイントたまってるんですが、ポイントがたまる以上に無駄な買い物をしてしまっている気がするので、ポイントに釣られてしまった感があります。

・カードが増える・・・私は以前、普段の財布の中身は小銭と免許証だけだったのですがクレジットカードを持つようになりカードが増えました。良かった点の小銭が減った分とで相殺って感じですが、小銭は必ず持つもので、カードは必ず持たなけらばならないことはないので、ミニマリストを目指すものとしてはマイナスポイントかなと思います。



悪かったことは自己責任の部分が多いですね・・・

良かったことも、別になくても全然支障ありませんね・・・



堕落したおっさんが急にクレジットカードを持つとこういう事になるんだなと感じました。

覚えたての英語をやたらと使いたがる中学二年生の少年のように

クレジットカードを活用したがる堕落したおっさん・・・

かわいさにおいては雲泥の差があります。



また良い点悪い点を発見したら追記したいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿