2015/08/07

ハゲないために気を付けていること


そろそろ髪の毛が薄くなってないか心配になってくる年頃のおっさんです。

そんなおっさんがハゲないように気を付けていることを書きたいと思います。



私はハゲている人を見てきた経験値と、TV番組「所さんの目がテン!」から仕入れた情報からハゲる人の共通点を見つけ出しました。

・喫煙者

・清潔ではない

・太っている

ずばりこの3つです。

すべてが該当するわけではありませんし、上記3つの項目を満たしていてもハゲていない人はたくさんいると思いますが、一般の方に比べると3つの項目のうち一つでも当てはまればハゲやすいと思います。

まず、喫煙です。

所さんの目がテン!」」で喫煙者の方は、頭部への血流が悪くなり、ハゲやすくなるのでは!?と説明していたように記憶しています。

「清潔ではない」というのは、髪の毛・頭皮の洗い方が雑であったり、髪の毛・頭皮が汗や脂まみれになっている状態が長くつづいている状態です。

細かい根拠については忘れてしまいましたが、実際にハゲている人をみると、やはり清潔感があまりない方が多いイメージがあります。

もちろん、洗いすぎもよくありませんが、特に今の季節なんかはしっかりとシャワーで汗や脂を流し、髪の毛・頭皮の清潔を保つ必要があると思います。

「太っている」というのは「清潔ではない」という状態に陥りやすかったり、栄養分が偏ったりしてしまうので、ハゲやすいのではないかと思います。

やはり太っていると汗や脂が出やすいことや、ジャンクフードからの脂分の摂取も多いと考えられるので、リスクは高くなると思います。


ハゲないように気を付ける事というのは上記の3つの項目に当てはまらないようにすることです。

・煙草を吸わない

・清潔を保つ

・運動し、太らない

ハゲやすいという3つの項目は根拠がはっきりしていなかったり、私の偏見から生まれたものかもしれませんので、参考にはならないかもしれませんが、それに対する3つの項目「煙草を吸わない」「清潔を保つ」「運動し、太らない」は一般的に良いとされているものなので気を付けたいと思います。

軽い感じで参考にしていただけると幸いです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ