2015/03/30

兵庫県明石市へ墓参り


墓参りのため兵庫県明石へ行ってきました。



週末ということで、車はかなり混んでそうなので、電車で大阪から明石へ。

1時間半ぐらい電車にゆられ、明石へ到着。

昼頃出発のせいか、車内はそれほど混んでいませんでした。

明石駅に降りて改札を出るとまず出迎えてくれるのがポン太くん。


ローソンにもポン太くんがいますが、タヌキ界ではメジャーな名前なんですね。

お供えの花を買うためにまずは魚の棚を目指します。


駅前は大きく改装するようで、工事用の外壁に昔の明石の写真が展示されていました。


こんなものも。

魚の棚のイメージキャラクターはタイちいとタコちいに決まったらしいです。


10分程歩くと、魚の棚へ到着。

魚の棚らしく、鯛やタコがいっぱい売ってます。


明石焼き屋の前でタコが干されてました。



お供えの花を買って、長林寺へ向かう途中、ちょっとした港で、海岸気分を味わいます。

船や海を見ると、明石に来たなあって感じです。

来る途中の電車からも明石海峡大橋や海はばっちり見れるんですけどね。


長林寺到着。

長林寺の前にも明石焼き屋さんがあるんですが、そこはいつ行ってもめちゃくちゃ並んでる有名店みたい。

私が小さいころは店の中もそんなに人はいなくて、すぐに食べれたのになあ・・・

いつの間にか名店になってしまったようだ。


長林寺は天然記念物の松があるらしい。

ネットで調べると、初代は枯れてしまって、今は2代目らしい。


この松かな。

この松の周りは結構草が生い茂っていて、看板などが探せませんでした。

お墓の周りなんかはきれいなんですけど。
 
お墓をきれいにして、花をお供えして、今回の目的は終了。

帰りにまた魚の棚へ寄って買い物します。

その前に明石焼きで腹ごしらえ。


明石焼「ウタ」さんで明石焼きを食べます。

店内には雑誌で紹介された記事が多く飾られ、なかなか有名な店なのかなと感じました。

店に入って、注文を済ませると、後からどんどんお客さんが来て、15席ほどの店内はすぐに満席に。



注文は1番だったので、すぐにおいしそうな明石焼きが目の前に。

だしにつけて食べるんですが、だしがまたうまい!

あっさりしていて、何個でもパクパクいけちゃいます。

タコのしっかりした歯ごたえ、生地のふんわりとした触感、それらにだしが絡まって最高においしい。

あっという間に10個完食です。


食べログ→明石焼き ウタ

腹ごしらえを終え、魚の棚へ



 


久々に結構歩いたので、疲れました。

帰りの電車では爆睡してしまい、すぐに大阪に着きました。

今度はドライブがてら、のんびり車で行きたいです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿