2015/03/18

甘い心と環境整備


甘い心と環境整備



環境整備の重要性を学んだので、書き記しておきたいと思います。

私は、どうしても自分に対して甘いので、すぐに、だらだらする方へ向かいます。

布団があれば寝て、お菓子があれば食べます。

しかし、なければ我慢はできると思います。

家ではなかなか勉強できないが、カフェなどを利用すれば行うことができます。



甘い心


上記により、環境を整えればなんとかまともな生活を送ることはできるとは思っていましたが、自分自身の考えでは、それではだめだと感じていました。

環境によって左右されるということは、目の前の現金に飛びつく政治家のようなものだと思っているからです。

どんな政治家であれ、最初はお金が目的ではなかったと思います。

しかし、お金の誘惑に負けてしまい、悪に手を染めたと思っています。

中には違う人もいるとは思いますが。



とりあえず、環境、誘惑に左右されず、なんとか自分の心を律して、生活しなければならないと考えていました。

しかし、なかなか誘惑に勝つことはできません。

仕事による疲労を言い訳にしてみたり、何かしらのストレスを言い訳にしてみたりと、堕落した生活へ戻ろうとしてしまいます。


 

環境整備


やはり、そうなるとまずは環境を整えることが重要になってくると考えるようになりました。

堕落している生活から、急には変えることはできないと考え、まずは環境を整えて、自分を律するようにしていきたいと思います。

・お菓子を部屋に持ち込まない。

・毎日カフェ、ワークスペースに通い、勉強時間を確保する。


この2点を行い、生活を正していきたいと思います。

カフェ・ワークスペースに通うことは、お菓子などを口にすることも自然と減ると思います。

家にいて、だらだらすることで、お菓子をつい食べてしまうということがあるので・・・



まずは一週間、頑張ってみようと思います。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿