2015/03/28

旅行記~友ヶ島~和歌山県加太 2015年3月

虎島
 

和歌山県和歌山市加太にある友ヶ島へ行ってきました。

友ヶ島は(地ノ島、神島、沖ノ島、虎島)の4つの島の総称で、今回の目的地は虎島です。

天空の城ラピュタで有名な沖ノ島の砲台跡には目もくれず、虎島が目的地の旅行です。

以前の旅行の計画ブログにも書きましたが、TVで神通力が手に入る島として虎島が紹介されていたので、神通力を手に入れるため、虎島を目指します。




朝8時レンタカーを借りて出発!

大阪から加太へは2時間もあれば着くので、のんびり下道でドライブ。

コンビニやモスで小腹を満たしつつ加太へ向かいます。

加太へ到着し、最初の目的地である淡島神社へナビを設定しますが、いまいちわからない・・・

地元の細い道をくねくね走ります。途中、壁にこするかと、ひやひやする場面もありました・・・

地元のおばちゃんらしき人に道を尋ね、やっと淡島神社へ到着。

淡島神社の前にある一日500円の駐車場へ車を停めます。

後でわかったのですが、友ヶ島へ向かう船着き場の駐車場だと無料で停めれるみたいです。

淡島神社と船着き場は歩いて5~10分ぐらいの場所なので、そちらに停めれば良かったと思いました。

船降りて、すぐ帰れますし。



結局、淡島神社へ着いたのは11時。

予定通りですが、お昼ご飯を食べる予定の「満幸商店」が予想以上の混み具合・・・

平日なのに、店の前で座って待っている人がちらほら・・・

とりあえず、淡島神社を参拝。

人形供養や子請授で有名な神社で、本殿の周りには人形がたくさん並べられていたり、奥の末社というところには、木彫りの男根が奉納されていたりと独特の雰囲気でした。



お参りをすませ、いざ満幸商店へ!

やっぱり、まだまだ混んでいる様子。

時間がかかりそうなので、とりあえず名前を書いて、船着き場がどこにあるか下見をすることに。

歩いて10分ぐらいのところに友ヶ島へ向かう船の船着き場があることを確認し、引き返します。

戻ってきても、店はまだ混んでいる・・・

時間は、12時10分。

13時出航の船に乗るのだが、果たして間に合うのか。

私:「あとどれぐらいかかりそうですか」

おばちゃん:「団体さんがはけたらすぐ案内できると思うんやけどね」

私:「13時の船に乗るんやけど、まにあわへんかな~」

おばちゃん:「そらはよせな。相席で良かったらすぐ案内したげるわ」

おばちゃんの好意ですぐに席に案内してくれることに。ありがたや。

すぐに注文も聞いてくれて、料理もあっという間に出てきました。

うにトースト、あわしま丼、しらす丼を注文





全部めちゃうま!!

うにトーストは、カリッカリのトーストにうにの風味がからまって何ともいえないおいしさ。

丼ぶりは美味しすぎて、がつがつ食べちゃいました。

名物のわさびスープや、うにパスタも食べたかったが、これでもうお腹いっぱいに。

ボリュームもなかなかです。

そしていよいよ友ヶ島へ



船は平日にも関わらず、ほぼ満席

多すぎて、帰りの便は16:30の1便だけだったが、急遽15:30の船も出ることに。

春休みで、人が多いのかな。

20分ほどで友ヶ島へ到着!!

大抵の人は「天空の城ラピュタ」の島として有名な砲台跡を目指す中、私たちは虎島へ。

島は高低差があり、ちょっとした山登り気分。



はぁはぁ息を切らしながら歩いていると、島に生息しているタイワンリスがお出迎え。

動きが素早いので、写真は撮れず・・・

島にはクジャクも生息しているようですが、今回は見れませんでした。



20分ぐらい歩いたかな。ようやく虎島が見えてきました。

虎島の近くに案内図が。

そして案内図から少し歩くと、でーんと虎島が目の前に。


これが虎島・・・

干潮のときしか渡れないらしく、渡れるか心配でしたが、大丈夫そう。

ちゃんと調べて行くことをオススメします。

山伏の修行の場としても使われている虎島。

なんか気持ちが引き締まります。

そして、最終の目的地である、役行者の像が祀られている神聖な場所を目指します。

ここでも険しい山道を歩きます。

すれ違う人はおらず、道が正しいのかわかりません。

もしかして、もうすぐ満潮の時間なのか!?それで人が居ないのかなど不安も少しありましたが、
像を参拝したら、すぐに帰るつもりで、奥へと進みます。



ここ虎島にも、旧日本軍の軍事施設がちらほら。

ちょっと怖い雰囲気・・・

そして15分程歩くと、ようやく島の反対側へ出ます。

海を挟んで地ノ島が見えます。

そこから少し下ると、役行者様とご対面。



やっとたどり着きました。

神々しい・・・

手を合わせお参りを終えるとすぐに帰ります。

近くにロープをつたって下の洞窟へ行ける場所がありましたが、船の時間や、満潮の時間があるので、行かずにもと来た道を戻ります。

帰りは、2組の方とすれ違いました。

すれ違う人を見て、まだ潮は引いていて、渡れるんだと安心しました。

沖ノ島

虎島から見た沖ノ島を撮り、船着き場へ戻ります。

15時45分ごろに船着き場へ到着。

ラピュタで有名な砲台跡にも行きたかったですが、今回は時間がないので断念。

虎島へ行けたので満足です!!



帰りも下道でのんびり帰りました。

レンタカー記録

日産レンタカー
ワクテク体感キャンペーン8812円(基本料金6160円、免責補償1200円、NAS500円、NOC300円)
2人 141km 日産 NOTE
ガソリン6.40L 135円/L =864円

ということはリッター約22km

グレードはX Vセレクション+Safety ↓
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/e121208g37.html?gradeID=G37&model=NOTE

スペック表によると燃費は22.6kmで、こんな感じなのかなと思いました。

アイドリングストップ機能では、信号待ちのブレーキを踏むだけで、エンジンがストップし、ブレーキを離すとエンジンがかかって、車って進化してるんだな~っと思いました。

乗り心地や運転のしやすさは普通かなと思いました。



旅行から2~3日経ちましたが、神通力が手に入った感じはありません。

そんな簡単に手に入るなら、みんなこぞって行きますね・・・

やっぱりコツコツ努力しないといけないんですね。



久々の旅行でとても楽しかったですし、リフレッシュもできました。

次はどこに行こうかな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿