2015/03/05

今をブレない。 井岡一翔

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062178583/bookmeter_detail_off-22/ref=nosim?SubscriptionId=170JSBBNXFAZPE36Q782&tag=bookmeter_detail_off-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=4062178583

プロボクサー井岡一翔選手の本「今をブレない。」を読みました。

私はスポーツ選手のストイックさがとても好きで、本やTVの「情熱大陸」でもスポーツ選手のものが好きです。


スポーツ選手以外の方もストイックだとは思いますが、スポーツ選手の肉体を見ると、努力されている姿が一目瞭然という感じなので、言葉にも説得力を感じます。

話がそれましたが、以前ブログにも書いたんですが、井岡選手はストイックであり、言葉にも説得力があると感じていたので、この本でどのような名言が飛び出すのか楽しみにしてました。

半分ぐらいまでは、プロボクサーまでの道のりやこれまでの試合についてなどが書かれていました。

残りの半分は、思考、趣味などについて書かれています。

その思考の中で、印象に残ったのが

 

「繰り返さない、積み重ねる」

「成功する人間と、成功しない人間の違いは、環境に流されるかどうか」


という部分だ。

積み重ねるという部分は、井岡選手が練習でいつも意識していることらしい。

私は「継続は力なり」という言葉から、続けさえしていれば何事も成長すると考えていたが、井岡選手の「積み重ねる」という言葉から、より成長するには継続だけではなく、日々積み重ねていくことが大事なんだと感じました。

成功する人間の部分では、人や状況に流されず自分の環境を作り上げることが成功するためのベースになると書かれている。

確かに、私の周りでも、努力・成功している人は、自分のペースやしなければならないことを把握していて、周りに左右されていないイメージがある。

私は飲みの誘いや遊びの誘いなんかは、やることがあっても、二つ返事で行ってしまうことが多いが、成功する人はそういう誘いは断って、するべきことをきちんとするんだろうなと思いました。

井岡選手がチャンピオンになれたのは、才能ではなくて、成功のための努力を確実にこなしているからなんだと感じました。

そして、この成功への道筋は誰でも同じなんだと思いました。

「日々こつこつと努力を積み重ねる。」

これに尽きると深く感じました。



目標をたてたこの期に読むことが出来て良かったと思いました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿