2015/06/20

映画「BLACK SWAN」


映画「BLACK SWAN」をTSUTAYAで借りて観ました。

かなり引き込まれ、ドキドキする映画でした。



観てる途中に何度か「この映画、ホラーですやん」と思いました。



ナタリーポートマン演じる主人公は、バレエ団のプリマ(バレエダンサーの最高位)に選ばれます。

本来なら主人公が努力の結果、バレエ団のトップになって、バレエを踊るというサクセスストーリーですが、プリマに渦巻く欲望や葛藤、恐れなどが描き出されており、なかなかドロドロしてます。

バレエ団の同僚でもありライバルでもある人々や芸術監督、そして家族(母)との関係であったり、プリマというプレッシャー、バレエに対する課題などさまざまな問題が降りかかり主人公は苦しみます。

その苦しみの中で、トップに立つ責任やプレッシャーが、周りに対する恐れや憎悪を抱かせ、それらが克明に描かれます。

段々と主人公の気持ちに引き込まれていきます。

私のようなおっさんは、主人公のようにトップに立つというようなことは、これまで一度もありませんでしたが、人間誰しもが持ち得る他人に対する恐れや憎悪がとても理解できるため、段々と主人公に引き込まれていくのだと感じました。



そんなこんなあって、最後に主人公が

I felt it "Perfect" .
It was perfect .

と言います。

このセリフを主人公が言った瞬間、私も"Perfect"を感じました。



最後のセリフは観ていただければ理解できると思いますので、興味がある方はぜひ観てください。

おもしろいのでオススメです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿