2015/06/30

立体型安眠マスク やわらか耳せん


ドンキホーテで、「やわらか耳せん」と「立体型安眠マスク」を買ってきました。

ミニマリストを目指すブログなのにどんどんモノが増えますが、これは買ってよかったと思いました。



 
株式会社 東京企画販売 やわらか耳せん


これまではサイレンシアという耳栓を所持していました。

サイレンシアは、私の使い方が悪いせいなのかわかりませんが、ぎゅっとつぶしてもすぐに元の形に戻ってしまい、うまく耳の中に入れられませんでした。

なので、無理やり押し込んで、なんとなく入っているなあと言う感じです。

 しかし、この耳せんはつぶれている時間が長いので、余裕をもって耳の奥へと入れることができます。

写真の、下の方の耳栓はつぶれてます(わかりにくいと思いますが)

サイレンシアは素材がスポンジっぽくて、やわらか耳せんはゴムっぽい感じです。

改めて、サイレンシアのAmazonでのレビューをみると、やはり膨らむ速さが速すぎて耳に入れられないという書き込みがあり、私の使い方の問題ではなかったようです。



耳の中でのフィット感がとても良く遮音もばっちりです。





中山式 magico 立体型 安眠マスク ブラック

こちらはアイマスク

Amazon 「中山式 magico 立体型 安眠マスク ブラック」



後ろにゴムがついていて、長さの調節が可能です。

アイマスクでよく見るのが、ゴムを耳にかけるタイプなんですが、これは頭の後ろにゴムを回すので、耳が痛くなりにくいです。

箱には、耳に干渉しないと書かれていますが干渉します。

ゴムを意識的に上の方へズラすと干渉はしないですが、アイマスクのフィット感を考えると、ゴムは下のほうで締めたほうがフィットするので耳への干渉は避けられません。

耳かけタイプのものよりは耳への負担は少ないと思います。



気になる点は、少し臭うところです。

よくある新品の布きれなどの臭いなのですが、眠る際に使うものなので少し気になります。

ただ、鼻の上に位置しているので正直あまり関係ないです。

じゃあなぜ書いたんだって感じですが・・・

全体的に満足してます。

他のアイマスクのクオリティがわかりませんが、100均のペラペラのアイマスクよりは良さそうだと思ったので買いました。



両方とも一度しか使ってませんが、良かったです。

就寝時に使ったのですが、遮光遮音がばっちりで、朝のうるさい音や明るい光が入ってこないのでいつまでもぐっすり寝れます。

ただアラームが聞こえないので、休みの前日にしか使うことができないと思っています。

いつ、どんな状態でも遮光可能なので、昼寝にもばっちり使えそうです。

雨戸を閉めて遮光するという手間も省けます。



ぐっすり眠れた感があったのでこれからも使用していきたいと思います。

まだ一度しか使ってないので、これからまた良い点、悪い点を書いていきたいと思います。







 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿