2015/06/24

納得させる話力 土田晃之

「納得させる話力」を読みました。

芸人という職業についてや、土田さんの他の芸人さんとの関わりなどが書かれていておもしろかったです。アメトーク観ている人ならハマれるとおもいます。



この本は相談者からの相談に答える形式ということで、それぞれの相談で話が完結しているのでサクサクと読めました。

そもそもこの本を買おうと思ったのは、「笑い」についての勉強ができるかなと思って買いました。

実際、おもしろい話をする方法がプロの芸人の目線で語られていておもしろかったです。

具体的には

・「おもしろい」と思ったことを端的に伝えること
・面白くはなせるようになるには人前で数をこなすしかない

などが理由もつけて書かれていて勉強になりました。



あとは冒頭の「はじめに」の部分で
最初にお断りしときますけど、そもそも本読んで、しゃべり方なんかうまくならないですからね(笑)
と書かれていて、TVで見る土田さんらしさ的なものも書かれているのかと思って惹かれた部分もありました。

実際、土田さん自身の考え方や先輩・後輩との関わり方などが随所に書かれていました。

私のようなダメなおっさんには考えられないとがった思考で、相談をばっさり切ったりもしますが、それでいてヘタレ側の目線での考え方も書かれていて、少し救われた感がでます(笑)



全体的には、仕事に対する考え方が書かれている自己啓発本だと思います。


 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿