2015/06/19

読書術


結構前に、コンビニで衝動買いした雑誌「人生が変わる!読書術」

倉庫の奥に眠っていたので、出してきました。



中身は「佐藤 優」さんや「齋藤 孝」さん、その他著名人の方の読書術が書かれています。

その中で特に、齋藤孝さんの読書習慣をつけるためにまず100冊を目指すこと、そして最終的には蔵書1000冊を目標にすることに注目しました。

1ヵ月に8冊=1年で96冊。

100冊読めばスピードもあがるためどんどん蔵書が増えていくと書かれています。

これだったら頑張ってできそう!と安易に考えています。

また3色ボールペンで本の文章に線を引き、要約の力も養おうと書かれています。

具体的な方法は

青・・・客観で重要。「まあまあ大事」

赤・・・客観で最重要。「すごく大事」

緑・・・主観で大切。「大事ではないが個人的におもしろい」

まあまあ大事、すごく大事、おもしろいと思ったところにそれぞれの色で線を引いていき、読書のリズムをつくっていくこと、そして要約の力が自然と養われていくと書かれています。

この3色ボールペン読書を行い、年間100冊読破を目指してがんばります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿