2015/06/21

大阪府堺市「深清鮓」

左上:穴子にぎり 右下:穴子箱

大阪府堺市堺区出島にある「深清鮓」に行ってきました。

お持ち帰り専門で、穴子寿司で有名です。

正直、穴子寿司なめてました。



穴子って回転寿司なんかで食べると淡白で、どこか物足りなさを感じてました。

ではなぜこの穴子寿司を食べてみたいと思っていたのか・・・

それは有名だからです。

食べログでも、堺で知らない人はいないとかかれていました。

堺市人口約84万人・・・

こりゃあ相当うまいんだろう・・・



ドライブがてら平日の11時ぐらいに訪問しました。

店のちょっと先に駐車場があり、4台程駐車できるようになってました(結構狭いです)。

車を停めて店に向かうと、お寿司を買って帰ろうとしている人が一人と、狭い店内に一人お寿司が出来上がるのを待っている人がいました。

5人も入ればぎゅうぎゅうになりそうな店内です。

入るとすぐ目の前に女将さんが立っていて、すぐに注文を聞いてくれました。

上穴子にぎり1人前(2170円)、穴子にぎり2人前(1人前900円)、穴子箱2つ(1つ600円)を注文。

5230円に消費税が418円=5648円ですが、実際の支払いは5640円でした。

イケメンなのでおまけしてくれたのかと思いきや、食べログみると1の位は全員サービスしてくれるみたいですね。

5分もかからないうちに出来上がり、すぐに帰宅。



早く食べたいという気持ちが抑えられず、写真撮るのすっかり忘れてました。

上の写真は何個か食べた後です・・・



まず、普通の穴子にぎりをひとつ・・・

うまー

穴子がふわふわで、また甘だれとの相性も抜群です。口の中で溶けていきます。

今まで感じていた淡白な感じは一切なく、ガツンと来ます。

それでいてしつこい感じもなく、パクパクいけちゃいます。



次に、穴子の押し寿司の穴子箱を食べます。

こちらはしっかりとした食感で、味は甘だれがにぎりよりも濃い感じです。

これまたおいしい。



上にぎりは父の日のプレゼントで父にあげたので食べてません。

きっとおいしいに違いない。



穴子にぎりは最高でした。

押し寿司もおいしかったですが、私はにぎりが好きです。

また食べたいです。

とういか食べます。

今度は上にぎり一人前とにぎり一人前で贅沢にたべてみようと思います。




深清鮓寿司 / 湊駅御陵前駅寺地町駅
昼総合点★★★★ 4.0


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿